佐賀県武雄市温泉地に所在するイタリアンのお店です。食材の旨みを生かした料理を提供する為に、日夜美味しい食材を探しております。


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8月ランチ

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8月のランチメニューをご紹介します。

どんこ椎茸とつるむらさきのオイルソース
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つるむらさきの健康効果
つるむらさきは、比較的最近食べられるようになった野菜だが、高い栄養価から近年注目されている。

つるむらさきはビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる健康野菜である。ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれている。ビタミンCは風邪の予防、美容に効果的に働き、ビタミンAやカロチンは、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果がある。 カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素である。

他にもつるむらさきには、成長に欠かせない、疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれている。つるむらさきは、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的な野菜である。


夏野菜のカポナータとトマトの冷製フェデリーニ
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ズッキーニ、ナスなどをオリーブオイルで炒め、詰めた冷たいトマトソースと和えフェデリーニ(細めのパスタ1.4mm)で仕上げた夏に食べたくなるパスタ。

若楠ポークヒレ肉のハム仕立て ナスのタップナード添え
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ヒレ肉を低温(65度)で火入れし、しっとりとハムのように仕上げております。
ナスをマリネし添え
タップナード(ペースト)
焼きナスをペースにパルメザン、松の実、ケッパー、ニンニク、オリーブオイル、ハーブ、レモンをペースト状にしマスタード感覚でお肉に付けて食べるソース。
を添えております。

今からもっと暑くなりますが海に山に楽しい遊びがたくさんありますね。
いい思い出が出来る夏になると良いですね。
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by source-blog | 2009-08-07 22:42 | ランチ