佐賀県武雄市温泉地に所在するイタリアンのお店です。食材の旨みを生かした料理を提供する為に、日夜美味しい食材を探しております。


by source-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0120270_195951100.jpg
ワクワクしてブログをかいています。
イタリアの至宝と言われるサッシカイアの入荷だからです!!
でも今回は
限定商品 オリーブオイルのご案内です!!
こちらはただのオリーブオイルではありません!!


元祖スーパートスカーナとして世界的に有名なワインの作り手
サッシカイア!!(トスカーナの方言で”石の多い土地の意味”です)の
エキストラ・バージン・オリーブオイルなのです。
その自家農園からとれた古いオリーヴの樹のみになるオリーヴの実を
まだ実が青い時期に手摘みで収穫をし、自社の伝統的な圧搾機を使って
ジックリとプレスされます。
その後、そのまま無濾過で瓶詰めされるためオイルは、
スパイシー(青摘みの為いい意味で辛いです、初めて食べたらびっくりするくらい)
で豊かなアロマをもち重厚感のある味わいです。
サラダやバケットにつけて、口に運んだ瞬間から芳しい香りと
味わいが広がります。
男性的な力強い味わいです。
しかもラベルもボトルもコルク栓も、ワインとそっくりと言うとこが
また憎いですね!!


そんな貴重なオイル、実は年に一回しか入荷しないんです!!
(昨年は入荷できなかったとか…)
しかも先月入荷したばかりなのにもう品薄状態(>_<)
輸入元の担当者に無理を言って少しですけど分けてもらいました。
ありがとうございます。今古賀さん(実名出しちゃった)

数に限りがありますのでおはやめにどうぞ(^_-)-☆

質問などありましたらご遠慮なくどうぞ♪♪
[PR]
by source-blog | 2010-09-11 22:11
9月に入り
季節も秋となり暑さもおさまるかと思えば
まだまだ暑い日が続きそうですね(>_<)

今月もパスタ・お肉料理をご紹介します☆

今月のパスタは
夏野菜のラグーソースのスパゲッティーニ(ミネストローネ風)
&
ヤリイカと甘長唐辛子のオイルソース モロヘイヤ風味

お肉料理は
自家製サルシッチャ レンズ豆添え(イタリア版ソーセージ)
です。

夏野菜のラグーソースのスパゲッティーニ(ミネストローネ風)
a0120270_2231847.jpg
まだまだ暑いこの季節
お野菜だって夏の野菜がおいしいです♪♪
実は、先月と結構同じお野菜を使っておりますが、調理の仕立てを変えています。
ミネストローネというのは色々なお野菜を炒めて煮込んだのスープ料理です。
イタリア語で「具沢山」という意味があるんですよ(^_-)
その名の通りたくさんの野菜が入っていて
野菜自体の甘みと旨みがとっても体に優しいパスタに仕上がっています☆

ヤリイカと甘長唐辛子のオイルソース モロヘイヤ風味
a0120270_22313882.jpg
旬のヤリイカ☆
消火に悪そうなイメージがありますが、
実は非常に消化吸収のよいたんぱく質を含んでいます!
血圧、コレステロールの低下、
肝機能の働きを助ける成分があるため、
お酒のおつまみにも最適です☆
唐辛子と聞くと辛いというイメージがありますが、
甘長唐辛子は種にほんの少し辛みがあるだけで
肉質も軟らかく、苦みが少ないため、
ピーマンが苦手な人も食べられると思います☆
モロヘイヤを使うことで
ソースにとろみが付くのと、味のバランスをとり
オイルの量を減らし
ヘルシーに仕上げることができます♪

自家製サルシッチャ レンズ豆添え(イタリア版ソーセージ)
a0120270_2232777.jpg

自家製の巨大ソーセージです☆
中身は
若楠ポークのお肉の食感を残すため、あまり潰さず、
ローズマリーやセロリの葉っぱを入れ、
清涼感を感じられる料理に仕上がっています。
付け合わせはレンズ豆☆
レンズの形をしているからレンズ豆というらしいですよ!

ヘルシーお野菜とお肉を食べて
残りの暑さを乗り越えましょう!
[PR]
by source-blog | 2010-09-01 22:42