佐賀県武雄市温泉地に所在するイタリアンのお店です。食材の旨みを生かした料理を提供する為に、日夜美味しい食材を探しております。


by source-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

撮影した画像の一部をアップいたします。
こちらは、忘年会用にお作りしたコースになっております。
a0120270_11511498.jpg

初めに前菜3点盛り(この中のゴルゴンゾーラのブリュレは美味です037.gif)

2品目、フォアグラとリンゴのテリーヌ パータで包んだリンゴのキャラメリゼです

3品目、小長井さんの真牡蠣の予定でしたが、今年は夏の猛暑で数が激減したらしく
    急遽変更 、ウチワエビとホタテの前菜となりました。

次は、 パスタです。魚介を軽くトマトと煮込んだタリオリーニ
    基本的にディナーのコースでは手打ちパスタをお出ししておりますが、
    その中でも人気のタリオリーニで仕上げております。

まだまだ続きます イタリア産ポルチーニ茸のリゾットです。
    大きめにカットしたポルチーニやっぱりおいしいです。

メインは、佐賀牛のステーキ。しかも最上級のA-5等級です。
      イベリコ豚に変更になる時もございますが、こちらも最上級の(ベジョータ)
      を調理いたしますのでご期待ください。

締めのデザートです。本日は和栗のコンポートのティラミスでした。
    こちらのコースは、¥5,250となっております。¥3,675のコースもご用意致しております    ので、お気軽にお問い合わせください。

2011年 イタリアン御節です
a0120270_12531919.jpg
お節を作り始め早いもので4年目となります。
大分慣れてはきたもののやっぱり頭はフル回転072.gif
オリーブオイルや、バターなどの油分を多用してしまいますと、冷蔵庫の中で成分が固まってしまい、食べるときには散々なことになっていることもあります。

お客様には新年の初めにお召し上がっていただく御節ですので、色々な食味や食感、あまり知識は豊富ではありませんが、お節の習わしなど…今年は、9つのマスに16種類のお料理を詰めました。


限定30個となっております。040.gif

      価格¥10,500

引き渡しは、12月31日 午前中 SOURCE店内にて行います。

新年はSOURCEの御節で過ごしてみてはいかがですか
[PR]
by source-blog | 2010-11-13 14:20 | お知らせ

写真撮影

長らくやってます。
a0120270_0542189.jpg
昨日から続いている年末の写真撮影です。クリスマスコースと、お節の写真どり!!
a0120270_054433.jpg
いつもお世話になっている中野D!SOURCE専属デザイナーです。ホントに2日に渡ってお疲れ様です。
a0120270_0545584.jpg
ちなみに真剣さのあまり靴、脱いでました。(はだしの中野D)今回何枚撮ったかな~。カウントを見たら有に1000枚は超えてました
a0120270_055750.jpg
最後は、今年のお節の画像です。
佐賀牛のローストビーフ、フォアグラのテリーヌ、シャラン産鴨肉の自家製燻製など素材にはこだわりを持って作っております。デザートは和栗を使ったティラミスとゴマ団子で仕上げました。
ワインを片手に新しい年を迎えてみませんか?!
[PR]
by SOURCE-BLOG | 2010-11-13 02:13 | お知らせ
先日、飲んだフランスワインのレポートで~す072.gif
お客様のお持ち込みで素晴らしいワインの数々です。
a0120270_17405329.jpg

手前から、フランス、ボルドー ポムロールより
       シャトートロタノワ 1995 
      
ブルゴーニュより 
      ヴォルネイ プルミエ・クリュ レ・カイユレ
       クロ・デ・ソワサント・ウーヴレイ (モノポール) 1995
        ドメーヌ・ド・ラ・プース・ドール

      シャンベルタン グランクリュ
       ドメーヌ・シャルロパン・パリゾ 2001

トロタノワから順に感想です。
セパージュはメルロー90%。,カベルネフラン10%
開けたすぐから、メルローの甘ーい優しい香りが心地よく、味わいもほんのりタンニンが
残る感じでものすごくいい感じ。柔らかく包み込まれ、余韻も心地いい。
初めからテンションは最高な感じでスタートです。
30分くらいでしょうか。香りと味わいが溶け込んだ感じでゆっくりと飲みたいのですが
ついつい口に含む回数が…
早かった。マグナムぐらいあっても良かったな~037.gif

続いて、ブルゴーニュ、ヴォルネイです。
ピノ・ノワール100%
こちらも繊細な香りが立ち込め、飲んでくれと言わんばかり。
グラスに注いだワインの色もいい熟成を迎えたエンジ色。
飲みたい症候に駆られ一口!! 滑らかで、刺激はほとんど無し。
正直いいです。やっぱりピノいいです。
繊細な酸のおかげか飲み進めても飽きる感じはなく、バランスの良さを実感する感じでした。

最後の一本、あのブルゴーニュの神様アンリ・ジャイエの愛弟子、シャルロパン・パリゾです。
以前一度だけジュブレシャンベルタンを飲んだ経験がありますが、
新樽120%と言われるのがよく分かるほど、コーヒーやチョコレートを思わせる
香りで印象的でした。
今回は、シャンベルタン
やはり来ました。しっかりとした樽の香りと、ピノ・ノワールの妖艶な香り。
実際、こちらに関しては賛否両論ありました。
村名のジュブレのほうがいいな…、樽香 強いよね… 等々
しかし、時間の経過とともに、バランスが取れ始め、3時間経ってもまだまだ元気066.gif
強いなー!!!
ちなみに気になったので、次の日まで残して置きました。
元気、全然、元気。
むしろおいしく飲めました。
やはり、まだ熟成が必要なようですね。

いつも、いつもおいしいワインありがとうございます040.gif今回も思いました
やっぱり、ワインを飲める時は、何物にも代えられない幸せで、癒しの時間です。
[PR]
by source-blog | 2010-11-05 19:13 | ワイン

11月のメニューです☆

はやいものでもう
11月ですね☆
みなさん今年やり残したことはありませんか?
今のうちに計画をたてないと
あっというまに今年が終わってしまいますよ(>_<)

今月のメニューを紹介します☆

有明産牡蠣とカブのスパゲッティーニ 柚子風味
a0120270_23331245.jpg

今回の食材は
「海のミルク」といわれる牡蠣を使いました☆
牡蠣は他の魚介類と比べても
非常に豊富な栄養分を含んでいるんですよ(^_-)♪♪
女性に多い貧血を予防する鉄分だったり
これからの時期にはかかせない
肝臓の解毒能力の強化にも効果があるみたいです!!
まさに天然のサプリメントですね049.gif
カブのもつ土の香りと
牡蠣の海の香りが
とても相性がよく
それに加え
上から柚子をふりかけ
香りも楽しめるパスタです♪♪

有田鶏ラグーとフンギペースト(キノコ)のスパゲッティーニ
a0120270_2334494.jpg

「フンギ」とは何のことだかわかりますか?
実はイタリア語で
キノコのことを総称してフンギといいます☆
秋の味覚のキノコをペーストにして
ソースにしています♪
有田鶏をそぼろ状にしたのは
食感を残すためと
有田鶏の旨みを十分に引き出すためです049.gif
こうすることで
キノコの風味と鶏の旨みが
口の中に広がり
一押しのパスタです☆

若楠ポークと地野菜のボッリート(ポトフ)
a0120270_23343958.jpg


「ボッリート」というとあまり聞きなれないですかね(^_^;)
「ポトフ」はフランス語で
「ボッリート」はイタリア語なんですよ☆
外もすっかり寒くなってきましたので
体が温まるお料理をご用意しました(^_-)
若楠ポークは塩をふり
一日なじませ
じっくり煮込むことで
旨みがしっかり引き出されています☆
そこになめこを加えることで
なめこのもつとろみと
ポークの脂のとろみがあわさって
とても優しい味に仕上がっています(*^_^*)
ご一緒に
塩とマスタード
をお出ししますので、
お好みで調節して
お召し上がりください♪♪
a0120270_233858.jpg
[PR]
by source-blog | 2010-11-03 00:01