佐賀県武雄市温泉地に所在するイタリアンのお店です。食材の旨みを生かした料理を提供する為に、日夜美味しい食材を探しております。


by source-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4月のランチ

4月となりました。
今年は桜の開花がずいぶん遅く、これから満開を迎えそうですね。
SOURCEのランチメニューが新しくなりましたのでお知らせいたします。

まずはパスタ
イイダコとトマト セロリのラグー
a0120270_22132272.jpg

この時期のイイダコは大変美味です。
さっと湯がいてマリネにもよし、グリルパンでグリルもよし
柔らかいのでなんでもいけちゃいます!!
今回は、じっくりと煮込んでパスタのソースとなりました。
相性の良いセロリ、トマト、黒オリーブもはやテッパンの感じもありますが
やっぱり食べたくなっちゃいます。
タコの肝も臭みの処理をし、ソースに入れることでコクと味わいがグンと増します。

もう一皿のパスタは
アサリと新玉葱 春キャベツの煮込み
a0120270_22134554.jpg

こちらも、すべて春を連想させられる食材たちで作ってみました。
パスタのベースのソースは、新ジャガ芋を煮崩し新玉葱を段階を見て3回投入します。
新玉葱の特徴は、煮崩れる事と、生で食べもアクが少なくフレッシュなところですので
味わいのバランスを見ながら入れるタイミングがかわってきます。
こちらのパスタには乳製品が入りませんので、比較的軽めに仕上がっております。
お野菜の味わいを感じて頂ければなぁと思って作りました!


お肉料理です。
若楠ポーク肩ロースのピカタ フレッシュトマトソース
a0120270_2214387.jpg

どうやら今年は野菜の出時も遅れているようです。
ようやくトマトが締まって美味しくなってきました。
SOURCEではこの時期、佐賀川添の光樹トマト 長崎の大島トマト 小値賀のみじょっこ西海トマトなど近辺で取れる美味しいトマトを、タイミングを見てその時に一番いいトマトを仕入れるようにしています。
去年までは長崎のトマトを使うことが多かったのですが、今年の光樹トマトはビックリするくらい美味しいです。
酸味、甘み、身の締まりすべてのバランスがいいんです!!

この時期は野菜がホントに美味しいのでコメントがお肉よりメインとなってしまいました…

最近は、facebookばっかりでブログの更新が月1回と反省ですね!!
[PR]
by source-blog | 2012-04-01 22:15 | ランチ