人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県武雄市温泉地に所在するイタリアンのお店です。食材の旨みを生かした料理を提供する為に、日夜美味しい食材を探しております。


by source-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lemongrass & Wild boar

先日 22日月曜日に
観光協会主催のもと「レモングラスといのしし料理」の食談会を武雄の特産物であるレモングラスと猪のお肉を中心にコース仕立てで9品のメニューを作りました!!
今回は
フォアグラのテリーヌ
イノシシと赤ワインのラグー
ジェラート
を紹介します。
最初は
「武雄産イノシシの軽い燻製と鴨のフォアグラのテリーヌ」です。
Lemongrass  &  Wild  boar_a0120270_16534292.jpgイノシシのバラ肉を軽く燻製にして、フォアグラでサンドし型に入れて固めました。
上部の透明な層はレモングラスのジュレ、佐賀マンダリンを使った柑橘ソースです。
口に入れた時に香る軽い燻製臭や柑橘ソースのフレッシュな感じが絶妙な逸品です!!


次はパスタの料理を紹介します。
「武雄産イノシシと赤ワインのラグー 手打ちタリオリーニ」
Lemongrass  &  Wild  boar_a0120270_1659312.jpg
この黄色い麺は自家製の手打ちで卵黄を練りこんでいるパスタです。
そののどごしや食感はぜひ一度味わっていただきたい!!
ラグーというのは煮込みのソースのことをさします。
猪の肉をミンチにしたものと香味野菜を赤ワインでじっくり煮込み旨みの強いソースにしあげています。パスタとの相性もバッチリ♪♪

最後はデザートです
この日の締めを飾ったのは「レモングラスのジェラート」です。Lemongrass  &  Wild  boar_a0120270_17274816.jpg

ミルクの濃厚な旨みとレモングラスの風味が程よく混ざり合うように
レモングラスの抽出に注意しました。
練りたての滑らかさが画像を通してでもおわかりいただけると思います
こちらのジェラートは3月からランチタイムからお出しすることを考えております。
ぜひこちらの練りたての滑らかな口どけをご堪能ください♪♪
この日は写真にはおのせしていませんが、お口直しとしてさっぱりとしたレモングラスのソルベ…シャーベットもお出ししました

お忙しい中ご参加いただいた皆様に貴重なご意見をいただきありがとうございました。
ぜひ今後のメニュー作りの参考にさせていただきたいと思います。
by source-blog | 2010-02-24 18:14